朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞を購読申込ページ 「ブリーダー入院、犬24匹の運命は」紙面抜粋

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「相次ぐ多頭飼育崩壊」

f:id:vyh04236:20180813104122j:plain

 

静岡県焼津市の県道沿いの民家で6月末、繁殖業者(ブリーダー)の男性(74)が転倒して入院し、24匹の甲斐犬が取り残された。それから約1カ月にわたり、親戚の看護師増田佐知子さん(45)が藤枝市から通ってボランティアと共に世話をしている。だが、いつまでも続けることは難しく、支援が必要な状態になっている。

 男性は一人暮らし。20年以上前から自宅で犬の繁殖業を営んでいた。今年6月24日、転んで脳挫傷に。意識は戻ったが、今も意思表示が難しい状態だ。増田さんは男性のおいの妻。犬を飼った経験はなかったものの、窮状を見かねて7月初めから世話を始めた。

エサだけは別の親戚が朝晩あげていた。だが、ふんや尿は狭いケージに垂れ流し。生後2週間の子犬が5匹おり、3匹は死に、残る2匹もノミとダニにたかられ、瀕死(ひんし)の状態だった。妊娠したメスも1匹いた。動物愛護ボランティアに協力をあおぎ、医者にみせ、治療や中絶手術を行った。

 甲斐犬は猟犬などとして利用され、一人の飼い主にしか懐かないと言われる。どの犬もケージからほえ続けていた。中でも「エフ」は手ごわかった。犬歯を見せてすごみ、よだれを垂らしながらケージの中でグルグル回っていた。

 増田さんはひまを見ては訪れ、日中はケージから出し、散歩に連れ出したり暑さ対策の日よけを設置したりした。多くの犬が徐々に慣れ、尻尾を振るようになった。今ではエフが一番増田さんに懐いた。「一匹も殺処分をせず、生をまっとうしてほしい」と願う。

朝日新聞より引用