朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「大リーグ挑戦を表明したプロ野球・日本ハムの大谷翔平選手」 紙面抜粋

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より 「大谷翔平選手メジャーに挑戦」

昨日、球団にポスティングによるメジャー移籍をしたいと伝えた。容認と、温かい言葉をいただいた。

 5年間、ファイターズでお世話になった。(投打の)二つやってきたということが、球団にとって、また日本球界にとって、本当にプラスなのかなと思った時もあるが、いろんな人に支えられて、一日一日を大切にしながら、前に進んでくることができたと思う。本当に感謝しかない。

 球団からは「応援している」と言ってもらった。本当にうれしく思ったし、ファイターズに入って良かったなと思うし、きっとそれは一生思うんだろうなと話を聞いていた。

 ――今季はけがに苦しみ、ワールド・ベースボール・クラシックWBC)の出場辞退などもあった。

 自分の不注意な部分もあり、悔しかった。去年の優勝から今年、連覇を目指す中で迷惑をかけた部分がたくさんあった。申し訳なかった。

 ――大リーグでも二刀流を貫くのか。

 最初は僕とスカウトの方々や栗山監督、ごく少数が思い描いた二刀流を続けてきた。5年間を通して、多くのファンに応援してもらい、もう自分だけのものではないのかなという思いももちろんある。ただ、これは自分だけの気持ち。そういう環境があるのかどうか分からない。(各球団の)話を聞いてみたい。

 ――けがは今回の決断に影響しなかったのか。

 心の片隅にメジャーリーグにいつか行きたいという気持ちがあった。それを明確に考える余裕は、正直一年一年なかった。昨年の優勝があって、ようやく一つ達成感があったのかなと思っている。そこを経てちょっとずつ、やっぱり行きたいなという気持ちが大きくなった。その中でのけがだったが、夢に対する気持ちが小さくなったことはない。

 ――大リーグで対戦したい打者、投手は。

 実名を挙げていいほどの選手じゃないと思う。まずは自分がその位置までレベルを上げていくこと。

 ――なぜ、このタイミングか。2、3年待てばもっといい契約を結べるという考え方もある。

 まだまだ不完全な選手。そういう状態の中でぜひ行ってみたい。高校卒業の時もそうだった。そこが一番強いのかなと思う。

 ――希望球団が投手に専念してほしいとなれば、どうするか。

 まず、(二刀流ができる)環境があるのかないのか。話を聞いてみなければ分からない。ただ一つ言えるのは、高校卒業の時にはごく少数の人しか(二刀流を)思い描いていなかった。今は期待してくれている人たちがいる。その人たちの分も、頑張っていきたいなという気持ちはもちろんある。おもしろい部分もたくさんあった。やってきてよかったなと思う。

 ――将来的に世界一になるという思いは。

 そこは必ず、世界一の選手を目指していく上で通るべき場所なのかなと思う。野球をやる上での最終目標でもあると思う。そこはぜひ経験してみたい。

 ――子供たちに夢を与えたと思うが、残せたものは。

 今でも分からない部分がある。昨日、球団の方に感謝を伝えたが「こちらこそありがとう」という言葉をもらった。球団の力にはなれたのかなと、ありがたい気持ちになった。

 ――故郷の岩手への思いは。高校時代に東日本大震災もあった。

 今季、試合が岩手であったが行けなかった。それがやり残したこと。申し訳なかったと、今年一番思っている。仙台の試合にも、岩手から来てくれる人がいた。感謝しかないと思う。

 ――大リーグを目指したきっかけは。また、プロ入り後に日米野球などを経て、自分と大リーグとの距離をどう感じていたか。

 子供の頃からテレビで見てきた中で、いろんな日本人の選手が挑戦して、やっぱり自分も行ってみたいなと思う、少年の時の心じゃないかなと思う。高校で最初に声をかけてもらったのがメジャーのスカウトだった。そこがきっかけかなと思う。距離感としては分からないというのが正直な気持ち。そんなに近づいたなという気持ちはないが、ただ、この5年間に自信は持ってもいいのかなと思っているのは事実。

 ――WBCを辞退したことへの心の残りは。2020年には東京五輪もある。

 声をかけていただいて光栄だった。五輪は、数年後自分がどういう選手になっているか分からない。一つ言えるのは、また選んでもらえるように実力を磨いていきたい。

 ――ネクタイ色(紫か青に近い)に意味はあるのか。

 ご想像にお任せします(笑)。(大リーグの希望球団の色とか)そういうことではない。ファイターズに感謝しているので、この色をつけたいと思った。

 ――日本球界で印象に残った一球、一打は。

 (昨年)リーグ優勝した時(西武戦)はすごいうれしかった。最後まで投げ抜けるとは思わずに飛ばして、最後までマウンドにいられた。どの1球より価値があったと思う。プロ初打席で見逃し三振した時、相手投手は(当時西武、現楽天の)岸さんだったが「すごいな」と思った。

 

朝日新聞より引用