朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞を購読申込ページ 「国内最大 むかわ竜の全身骨格を公開 」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「13年から作業」

f:id:vyh04236:20180905054701j:plain

北海道大学総合博物館と北海道むかわ町穂別博物館は4日、同町穂別地区から発掘された恐竜「むかわ竜」(通称)の全身骨格化石を報道陣に公開した。国内最大の大きさという。クリーニングした骨化石を並べてみると、体の全体像がくっきりと浮かび上がった。

 むかわ竜は白亜紀後期の植物食のハドロサウルス科恐竜で、全長8メートル超、体高約4メートルと推定されている。2003年、穂別町(現むかわ町)の約7200万年前の地層から尾椎骨(ついこつ)の一部が見つかり、13年から両博物館が発掘と掘り出した岩から化石を取り出すクリーニング作業を進めていた。

 部位が確認された骨化石は全身の約6割に当たる157個。北大の小林快次准教授(古生物学)は「骨の特徴などから、新種の可能性は非常に高い。それを追求してゆきたい」と語った。10月にはむかわ町で一般公開される。

朝日新聞より引用