朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「4年前のコロンビア戦を解説、西野監督の奇縁」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「対戦相手、状況に応じて色々な絵を描いている

f:id:vyh04236:20180621094418j:plain

日本の西野朗監督は、前回ブラジル大会でのコロンビア戦を朝日新聞で解説していた。当時はJ1名古屋の監督だった。

「自分たちのスタイルだけでは勝てない。それがW杯という舞台なのだと思う」。これが、導き出した結論だった。

 前回の日本は、パスをつないで主導権を握ろうとした。そのことは否定しなかった。「問題はそれ以外に点を取りに行くオプションを持っていなかったことではないか」「一つのパターンで攻め続けては強豪チームの守備は崩せない」。3試合で1勝もできなかったチームをそう評した。

 

西野氏が代表監督に就任したのは大会直前で、準備に与えられたのは3試合だけだった。「対戦相手、状況に応じて色々な絵を描いている」の言葉通り、メンバーを固定せず、戦い方も一つに絞らなかった。

 迎えたコロンビア戦、柴崎、香川、乾の先発起用には、中盤で球を保持する狙いがうかがえた。相手が10人になったこともあり、特に後半は思い通りの展開に持ち込めた。

 次は身体能力の高いセネガルを相手に、どう戦うのか。成功体験にとらわれない采配を、見てみたい。

朝日新聞より引用