朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「プールサイドに巨大ボトル ヤクルトが水泳を支える理由」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「今ではすっかり定着

f:id:vyh04236:20181226073607j:plain

 水泳の世界選手権の会場に、必ずといっていいほど置いてあるものがある。乳酸菌飲料の「ヤクルト」の巨大ボトルだ。同社が2005年に国際水泳連盟(FINA)とスポンサー契約を結んで14年。12月に28年までさらに10年契約を更新したと発表した。長期にわたって水泳の大会を支援する理由とは。

 16日まで中国・杭州であった25メートルプールで競う世界短水路選手権。選手たちがメダルをもらう表彰台のすぐそば、ひときわ目立つ位置にヤクルトの巨大ボトルはあった。高さ180センチ、直径89センチ。ものめずらしいのか、観客席からスマートフォンで写真を撮る外国人の姿も見られた。

 「最初は『あれ、なんだ?』と思われていたかもしれませんけれど、今ではすっかり定着しました」。ヤクルト本社広告部の志村真部長は言う。

 日本のスポーツ界ではプロ野球のイメージが強いヤクルトが、FINAとパートナー契約を結んだのは05年、カナダモントリオールであった世界選手権前だった。当時、FINAはスポンサー探しに苦しんでおり、大会開催地の企業を中心とした短期契約を繰り返していた。

 「FINAは水泳を通じて、我々は乳酸菌を通じて、世界の人に健康を届けるのが理念。一致するところも多く、声をかけていただいた」と志村部長は話す。水泳は赤ちゃんからお年寄りまで親しめる生涯スポーツで競技人口も多く、FINAの加盟国・地域は今、200を超える。社としてグローバル戦略を考える上でも、メリットは大きいと判断したという。

口コミで広まる

 日本ではおなじみの商品だが、カナダでは販売しておらず、巨大ボトルを見て不思議に思う人たちも多かった。「おなかにいい飲み物」というのを認知してもらうため、試飲コーナーを作ったり選手に提供したり。販売拠点のあった東南アジアや中国ではもともと飲む習慣があり、「選手の口コミを通じて理解が深まった」と志村部長は話す。

 こうしたグローバル戦略の結果、06年はアジアを中心に26だった販売国・地域が、欧州や中東にも広がって38まで増えた。イタリアに進出した09年にあったローマでの世界選手権ではヤクルトだけで4万本近くを提供し、認知度を高めた。

 06年3月時点で2396万本だった1日の販売本数は、今では約1・5倍の3952万本に。そのうち、海外で飲まれる本数は1540万本から2983万本と約2倍に増えた。「単純に、大会で海外の人に『おいしい』と言ってもらえる。それだけで、大きな意味はある」と志村部長は語る。

 21年に福岡で開催される世界選手権でも協賛を予定している。東京五輪が開催される20年度までに1日4350万本の販売を目標にしているという。

 

朝日新聞より引用