朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「乗客~突然、加速したように  台湾脱線事故」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「救出続く」

f:id:vyh04236:20181022055300j:plain

休日の行楽客らを乗せた特急列車が脱線して、横転した。台湾東部の宜蘭(イーラン)県で21日に発生した列車事故。「突然、車両が転覆した」「お母さんがまだ中にいる」。地元テレビの映像によると、救出された乗客らは、ぼうぜんと線路脇に座り込んで、救出作業を見守った。

事故が起きたのは、21日午後4時50分(日本時間午後5時50分)ごろだった。「突然、列車が加速したように感じて、そしてひっくり返った」。地元メディアの取材に対して、傾いた車両から抜け出したという女性は語った。

 事故では、8両編成の車両のうち5両が横転。現場の新馬駅にいた目撃者の証言によると、「スピードを出していた車両から、ガガガッという大きな音と火花が出て、列車が脱線をした」という。

 現場の線路はカーブしているが、勢いで飛び出した車両は横転してジグザグに倒れた。7番目の車両に乗っていた高校生によると、事故直後の車内は、「荷物や座席の下敷きになった乗客らのうめき声があふれていた」という。

 ログイン前の続き線路脇には、シートや毛布が敷かれ、救出された乗客らが、ショックを受けて座り込んだ。事故発生が夕方だったため、救出作業は夜まで続いた。救急隊が投光器を持ち込んで、列車の窓から担架で負傷者を運び出した。不安そうな表情で、救助作業を見守っている乗客もいた。

 乗客の女性は、「まだ母親が列車の中にいる」と悲痛な様子で地元メディアに語った。事故が起きたのは、車内で眠くなり、うとうとしていた時だった。一緒にいた母親は足や腰を負傷したため、横転した車両から逃げ出せない状況だったという。

 事故の原因は調査中だ。車両は日本製で、台湾鉄道によると、最近の点検記録に問題はなかったという。スピードが出ていて、カーブを曲がりきれなかったという見方もある。

 地元メディアは、「途中で列車が急に止まったり、動き出したりすることがあった。普通の運行ではなかった」という乗客の証言を伝えている。

 総統府によると、蔡英文(ツァイインウェン)総統も事故発生直後に、迅速な救出作業を指示。鉄道運行の安全を図るよう指示したという。

朝日新聞より引用