朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「目の前を飛ぶ屋根、車載カメラが捉えた突風 」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「滋賀・米原にて

f:id:vyh04236:20180630043614j:plain

 29日午後1時40分ごろ、滋賀県米原市で突風が発生した。県や市などによると、市内で男女8人が軽いけがをし、午後6時半現在で建物85棟の被害が確認されたという。彦根地方気象台は同日、竜巻と推定したと発表した。

 被害が確認されたのは、朝日、北方、夫馬(ぶま)、グリーンヒルズ朝日の4地区。建物の屋根が飛んだり、ガラスが割れたりしたほか、電柱や樹木が倒れた。30~80代の地区住人5人が割れたガラスや倒木などで負傷。地区内にある県立伊吹高校で、生徒ら3人が風にあおられて転倒したり、飛んできた物に当たったりしてけがをしたという。

 また、標識が倒れるなどして県道が一部通行止めになり、米原市内で約360戸が一時停電した。彦根地方気象台は午後1時51分、県北部に竜巻注意情報を出した。

 米原市朝日の大橋美佐代さん(80)宅は、木造2階建ての屋根が全て吹き飛んだ。1階の寝室にいたという大橋さんは「ガラスの破片が寝室に吹き込んできて部屋中に舞い上がった。怖かった」と話した。

 大阪管区気象台によると、29日は日本海側の梅雨前線に太平洋側から湿った空気が流れ込み、西日本で大気が不安定になった。滋賀県では局所的に積乱雲が発達し、強く吹き上げる風が起きたという。強い風は福井県和歌山県でも吹き、四国や九州の一部地域も大雨になった。

 大気が不安定な状態は30日も続く見込み。小林文明・防衛大学校教授(気象学)は「今後も前線周辺では、内陸か海沿いかに関わらず幅広い地域で突風への注意が必要だ」としている。

朝日新聞より引用