朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「大量に毛髪増やす技術を開発 髪のもとを培養、実用化へ」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「2020年に実用化を目指す

f:id:vyh04236:20180605042739j:plain

 

 理化学研究所と医療ベンチャーのオーガンテクノロジーズ(本社・東京)は4日、男性の頭皮から採った髪の毛のもとになる細胞を培養し、大量に毛髪を増やす技術を開発したと発表した。髪の毛のない部分に移植すると再び毛が生えるという。来年にも男性型の脱毛症の人への臨床研究を始め、早ければ2020年に実用化を目指す。

 

理研の辻孝チームリーダーの研究グループが、開発してきた技術を発展させた。グループは2012年、ヒトの頭皮から採った細胞を培養し、毛包の細胞を作った。毛のないマウスの背中に移植すると、そこから毛が生えた。

 今回は種類の違う三つの幹細胞を品質を保ちつつ効率良く作る機器を開発し、細胞を大量に増幅させることに成功した。この技術を使うと、移植後に毛髪が「再生」し、生え替わりのサイクルが持続するという。

 7月から毛のないマウスの背中に移植して、アレルギー反応が起きないかや腫瘍(しゅよう)ができないかなど安全性を確認する。来年にも国内には約1800万人いるとされる男性型の脱毛症を対象に臨床研究を始める。

 辻さんは「今回の成果で研究面の段階を越えた。毛髪の再生医療は社会的関心が高い分野だ。日本発の産業化を目指したい」と話した。

朝日新聞より引用