朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「吉田松陰が「誘惑に負けた」」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

  朝日新聞の朝刊紙面より「禁断の大福もち 故郷で再現」

f:id:vyh04236:20180513141129j:plain

 幕末の思想家、吉田松陰がもち菓子を好んだことにちなんで開発された「松陰先生禁断の大福もち」が、山口県萩市道の駅「萩しーまーと」で販売されている。県産もち米を使い、つき方を工夫することで、もち本来の弾力と味が楽しめる。

 松陰は1851年、江戸に兵学研究に行った。江戸での出費状況を記録した費用録には「もち 8文」などと、もちを購入した記録が散見される。1カ月で6回買ったこともあった。

 萩しーまーとの駅長、山口泉さん(36)らは、この「もち」は、当時江戸で売られていた大福もちのことだと推定した。

 費用録には「誘惑に負けてしまい買い食いをしてしまった。この記録を見返すと恥ずかしくがっかりする(大意)」との記述もある。厳しく自身を律した、松陰のストイックさが伝わってくる。

 山口さんらは、こうしたエピソードに注目し、松陰のふるさとならではの大福を開発しようと考えた。明治維新150年に向けて、昨年6月ごろから資料収集と開発をスタート。萩しーまーと内の和菓子店「久光製菓所」の久光清美さん(71)がレシピを担当した。

 生地には県産もち米を使った。やわらかさを保つため白玉粉求肥(ぎゅうひ)が使われることが多いが、当時はもち米が使われることが多かったことを踏まえた。蒸してつくことを2回繰り返し、やわらかさを持続させているという。

 あんは国産小豆の粒あん。生地50グラムに対し、あんも50グラムと中身たっぷりに仕上げた。生地のかすかな塩味が、あんの甘みを引き立てる。

 松陰が残した「至誠にして動かざるは未(いま)だ之(こ)れあらざるなり」などの人生訓と、その解説を記したしおり12種を用意。もち1個に1枚添える。山口さんは「この大福をきっかけに明治維新に関心を持ってもらえたら」と話した。1個150円(税込み)。問い合わせは、萩しーまーと(0838・24・4937)。

朝日新聞より引用