朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「改憲議論「この1年で活性化」 安倍首相がメッセージ」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

    朝日新聞の朝刊紙面より「9条への自衛隊明記と2020年の新憲法施行

f:id:vyh04236:20180504105647j:plain

安倍晋三首相は3日、憲法改正を求める集会「公開憲法フォーラム」にビデオメッセージを寄せた。昨年の集会で憲法9条への自衛隊明記を自ら提案したことを取り上げ、「この発言をひとつの契機として、この1年間で憲法改正の議論は大いに活性化し、具体化した」と述べた。

 集会は、改憲をめざす日本会議が主導する「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などが開いた。首相は昨年の集会にもメッセージを出し、9条への自衛隊明記と2020年の新憲法施行を打ち出した。

 首相は今回のメッセージで「自衛隊違憲論が存在する最大の原因は、憲法に我が国の防衛に関する規定が全く存在しないことにある」と強調。「憲法に我が国の独立と平和を守る自衛隊をしっかりと明記し、違憲論争に終止符を打たなければならない」と訴えた。

 昨年の首相提案に沿った9条などの改憲4項目について、自民党内で「大変議論が深まってきた」とも語ったが、新憲法の施行時期には触れなかった。

 財務省の決裁文書改ざんや陸上自衛隊の活動報告(日報)隠蔽(いんぺい)問題などが明らかになり、年内の国会発議は難しくなっている。公明党遠山清彦憲法調査会事務局長は集会で「憲法を改正する必要性や緊急性について、国民の理解が得られるのかどうか注視している」と慎重な姿勢を示した。

朝日新聞より引用