朝日新聞の購読申込ページ 「キャプテン翼の作者、高橋陽一が大谷選手は本当にマンガっぽい 」
朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項
朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください
申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが
朝刊のみでも申込可能です。
ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので
販売店があいさつに来た時などご確認ください。
カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック
キャプテン翼 の 高橋陽一 先生に会って「大谷選手はマンガを超えたのでは?」と聞きました。実は高橋先生は野球の作品も手がけていますし、高校時代は軟式野球部。長年の日ハムファンで、昨年は大谷選手のイラストも描いています/
長年の日本ハムファンで大谷選手を高校生時代から注目していたというサッカーマンガ「キャプテン翼」の作者、高橋陽一さん(57)
「そもそも、もう頭身が本当にマンガっぽい。日本人離れしていて」。高橋さんは開口一番、そう言った。
実は昨年4月、高橋さんによる大谷選手のイラストで、日ハムがTシャツやポスターなどのグッズを展開するコラボレーションを経験している。実在の人物をイラストにする際には通常、実物よりも顔を小さくしたり、足を長くしたりするというが、190センチ超でスタイルのいい大谷選手については「描き始めてすぐ、これはデフォルメが必要ないな、と思った。翼の体形とも似ているし、絵になる、絵にしたい存在」と振り返る。
コラボが決まった際、大谷選手と対面してあいさつを交わし、打撃練習も見学したという。「やっぱりモノが違った。それこそ軽く振って、軽くスタンドに運ぶ。しかもいいフォーム、いいスイング。実際間近で見ると、誰も彼に『二刀流を諦めろ』とは言えないだろうなと思った」
朝日新聞より引用