朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「マック最高益、100店舗増へ 社長  満足していない」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「主婦やシニア層の採用に力を入れる

f:id:vyh04236:20180215043948j:plain

 

日本マクドナルドホールディングス(HD)が13日発表した2017年12月期決算は、純利益が前年より約4・5倍の240億円となり、過去最高だった。同社は、期限切れ鶏肉の使用問題などによる業績低迷から復調したとして、縮小してきた店舗網を10年ぶりに増やす方針だ。

 売上高は前年比11・9%増の2536億円、営業利益は同172・9%増の189億円。既存店の売り上げは昨年末まで25カ月連続で増え、客数は前年比8・9%増、客単価は同3・0%増だった。1店舗当たりの単月売上高の平均は01年の上場以来、最高の水準だ。

 純利益は、法人税の軽減などの影響を除くと120億円程度となり、これまでで最高の11年の132億円には満たない。サラ・カサノバ社長は記者会見で「業績は喜ばしいが、満足していない」と話した。

17年は「プレミアムローストコーヒー」をリニューアルするなどレギュラー商品の改良に力を入れた。1月には「マクドナルド総選挙」として、好きなハンバーガーを購入し、インターネットで投票する企画を実施。延べ約110万人が参加した。8月には「マック」「マクド」といった愛称の人気をツイッター上で競い、注目を集めた。

 期限切れの中国産鶏肉の使用(14年)や異物混入(15年)が相次いで表面化して以降、消費者からの信頼回復に追われた。不採算店の閉鎖と既存店の改装を優先し、新規出店をおさえてきた。14年以降は339店を閉め、17年末は06年のピークから約1千店少ない2898店舗まで減った。

 同社は足場を固めたとして、反転攻勢にでる。今後3年間で100店増やすと発表した。純増は08年以来だ。カサノバ社長は積極展開する理由を「15年からの業績回復計画の達成が視野に入り、安定成長が見込める。ビジネスの将来に確信を持っている」と語った。

 サービスもより強化する。客がスマホなどの専用アプリで注文し、店頭で受け取れるサービスを、一部店舗で試験的に始める。配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズと提携するなどして実施している宅配サービス(約260店)も対象店舗を増やす。家族連れへの対応では、プラスチック製などのおもちゃが中心だった子ども向けの「ハッピーセット」のおまけを、本とおもちゃから選べるようにする。

 目標も強気だ。フランチャイズ店と直営店を合わせた全店の売上高(17年4901億円)を、20年末までに年平均5%ずつ伸ばす方針だ。ただ、外食産業の人手不足は深刻になっており、優秀なスタッフを確保できなければ、目標は「絵に描いた餅」で終わりかねない。下平篤雄副社長は人材確保について、「主婦やシニア層の採用に力を入れる」と話した。

朝日新聞より引用