朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「第94回 箱根駅伝」紙面抜粋

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より 「打倒青学、エースにはエースを」東洋大、3区に山本

f:id:vyh04236:20180103062520j:plain

 第94回東京箱根間往復大学駅伝競走大会第1日は2日、東京・大手町から神奈川・芦ノ湖までの往路5区間107・5キロに20大学と関東学生連合が参加して争われ、東洋大が5時間28分29秒の往路新記録で4年ぶり6度目の優勝を果たした。総合4連覇を狙う青学大は36秒差の2位で、往路4連覇はならなかった。さらに1分20秒差の3位に早大。昨年の出雲駅伝を制した東海大は9位、全日本大学駅伝優勝の神奈川大は15位と遅れた。

 

 

東洋大は1区の1年生西山和弥が区間賞を獲得し、その後一度も首位を譲ることなくフィニッシュした。青学大は5区の山登りで東洋大との差を詰めたが、逆転はならなかった。予選会を突破したチームでは拓大が往路最高の4位、城西大が6位に入った。

 3日の復路は5区間109・6キロで争われる。

 東洋大の田中が山を真っ先に登ってきた。田中を含め1、4、5区が箱根未経験の1年生。その若い布陣も驚きだが、1区西山が、早大大迫傑(すぐる)以来となる1年生では7年ぶりの区間賞で勢いをつけると、最後まで後続に影を踏ませないレース運びも圧巻だった。

 1年生の快走に期待はしつつ、酒井監督の勝負手は別の区間にあった。エース山本(3年)の3区だ。「エースに(エースを)ぶつけて勝たないと勝算がない」。3連覇中の青学大を止めることだけに徹した。

 ログイン前の続き青学大は「山の神」と呼ばれた神野大地が5区で逆転して往路優勝した2015年を除けば、3区で絶対的なリードを築くのが勝ちパターン。今回はその3区に3大駅伝で区間賞6度の田村(4年)が来ると酒井監督は読んだ。予想通り田村の3区が発表されると、東洋大は補欠に登録していた山本をこの日、田村にぶつけた。山本は3区の試走はしていなかった。

 山本がトップで走り出し、22秒遅れで田村が追った。一時は8秒差に詰まったが、山本は冷静沈着。「ペースは悪くない。このまま押せば勝てる」。46秒差に広げ、山本は3大駅伝初の区間賞をもぎとった。

 酒井監督は「同じ力なら下級生を使う」という方針の持ち主。下級生中心の布陣にためらいはないが、「打倒青学」「エースにはエースを」にはこだわり抜く。若い力に、戦略がかみ合って、王者・青学には36秒リード。総合優勝争いが面白くなった。

 朝日新聞より引用