朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「新種の金髪コウモリ確認 」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「WWF、メコン川流域で

f:id:vyh04236:20181213052026j:plain

国際NGOの世界自然保護基金(WWF)は12日、東南アジアのメコン川流域で、「金髪」のコウモリや背中に特徴的な2本の筋が入ったヤモリなど157種の新種を確認したと発表した。

WWFは1997年からメコン川流域で生物調査している。2017年の調査で、カンボジアラオスミャンマー、タイ、ベトナムで、哺乳類3種、爬虫(はちゅう)類26種、両生類14種、魚類23種、植物91種の計157種を新種と確認した。

 ログイン前の続きミャンマーに生息する新種のテナガザルは、映画「スター・ウォーズ」の登場人物にちなんで、「スカイウォーカー・フーロックテナガザル」と呼ばれる。2007年に発見されて以来、新種と確認されるまで10年かかった。その年月の長さを、「スター・ウォーズ」の登場人物の修行になぞらえた。繁殖力が低く、すでに絶滅のおそれがあるという。

 また、ミャンマーで確認されたコウモリは、頭から背中にかけての「金髪」が特徴。発見した研究者らは米国のアイドルグループ「イン・シンク」のランス・バスさんの髪形を思い起こし、「ランス・バス・コウモリ」と呼んでいる。

 WWFがメコン川流域で調査を始めてから、確認された新種は2681種に上る。今後も新たな発見が期待されるが、道路やダムなどの開発による環境破壊が深刻化している。WWFは「自然の消失が続けば、多くの生物が発見されないまま姿を消す可能性もある」と警告している。

朝日新聞より引用