朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「「臓器売ります」家族のために」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「制裁にあえぐイラン国民」

f:id:vyh04236:20181107053918j:plain

米国が5日に再開したイラン産原油に対する禁輸制裁は、経済難にあえぐイランの人々をさらに追い詰める。8月に第1弾の制裁が再発動されて以降、インフレ率が上昇し続け、国民生活を圧迫してきた。首都テヘランでは臓器売買で生活費を得ようとする人々も増えているという。

テヘランの病院前の壁や病院内のトイレなどには、臓器の購入者を募る手書きの貼り紙などが数十枚あった。イランメディアなどによると、イランでは「イラン腎臓財団」に登録して移植許可を得れば、提供後に財団から1億8千万リアル(約48万円)の謝礼が出る。ただ、早期の移植を求め、貼り紙やネットを通じて個人間で腎臓を売買し、財団の謝礼以外に代金を得る例が絶えないという。

 臓器移植を専門にする病院で働くジャバッド・ミルサリムさん(23)は「病院内外で貼り紙を毎日はがすが、翌日には取引を希望する貼り紙だらけになる」。同病院の関係者によると、臓器移植は昨年比で2倍に増えたという。20代~30代の男性が生活のために腎臓を提供するケースが多いという。

 テヘラン電器店を営むベフルーズ・アフマディさん(44)は10月初旬、「3億リアルで腎臓を売る」という貼り紙を出した。トランプ米大統領が核合意の離脱を宣言した5月以降、経済の悪化で客足が激減。月収は3千円程度に落ち込み、高利貸などに借りた約80万円相当が返済不能に。利息の督促に追われており、今月末までに元本を返せなければ訴追され、収監されるという。

 アフマディさんは妻(42)と長男(9)、次男(2)の4人暮らし。「家族の未来のために売らなければならない」と涙を流し、「トランプはイランの国民ではなく政府や体制が標的と言うが、苦しんでいるのは国民だ」と語った。

 5日に再開された第2弾の米制裁は、イランの歳入の約6割を占める原油輸出を狙い撃ちしており、国家財政に与える影響は大きい。ただ、ロハニ大統領は先月末、「イラン国民は困難を抱えることになるが、政府は米国の制裁を恐れていない」などと語っており、国民に犠牲を強いて苦境を乗り切る考えだ。

 イラン通貨リアルの実勢レートは1月の1ドル約4万3千リアルから現在は3分の1以下に下落。輸入品を中心に食料品などが高騰し、卵や米などは4月以降50%以上値上がりした。イラン中央銀行によると、9~10月のインフレ率は15・9%に上ったという。

朝日新聞より引用