朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「「フィギュア2度とやらない」 小平奈緒が決めた理由は」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「子どもからの「くるくる回るスケートはできますか」

f:id:vyh04236:20181017045943j:plain

 「楽しかったけど、フィギュアスケートは二度とやらない」。平昌(ピョンチャン)五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(32)は、同じスケート競技でも、そう心に決めているという。学生時代のある経験が理由だった。

8日、所属先の相沢病院長野県松本市で開いたトークショー。子どもからの「くるくる回るスケートはできますか」という質問を受けた小平は、信州大の学生時代の思い出を語った。「コーチに内緒で」一度、フィギュアをしたことがあるのだという。

 リンクが無料開放だったその日、大学の友人とフィギュア用の靴を借りて、スピンなどに挑戦した。「刃も短くて、つま先にはギザギザ(エッジ)がついていて、刃を返しやすくて(ターンをしやすくて)、すごく楽しかった記憶があります」

 だが、その後の本職の練習で靴を履いた瞬間、違和感があったらしい。「どう(氷に)乗ったらいいかわからなくなっちゃった」。速さを追求するスピードの刃はフィギュアの約2倍の長さがあり、ターンは難しい。重心の掛け方、姿勢も全く違う。一度フィギュアの靴を履いただけで、感覚が狂ってしまったのだという。

 「ああ、もう二度とやらないでおこう」。その時に心に決めた。「(スピードとフィギュアは)全然違うもの。氷の上でくるくる回転して、しかもジャンプもして、本当にすごいと思います」

朝日新聞より引用