朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「台風に店奪われ、人情に救われたすし職人 バーで握る夜」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「街の人情に救われる

f:id:vyh04236:20181014120432j:plain

ネオンきらめく夜の大阪・ミナミのバー。いつもは酒が並ぶカウンターに場違いなネタを並べ、黙々とすしを握る男性がいる。経営していたすし店が先月の台風21号により被災した南秀昌(ひであき)さん(31)。途方に暮れる日もあったが、街の人情に救われた。

 飲食店が立ち並ぶ通りの一角にあるナイトバー「キングダム」(大阪市中央区)。やや薄暗い店内のカウンターの片隅に並んでいるのは、発泡スチロール製の箱に入ったマグロやハマチ、タコにイワシ。2貫で一番安いタマゴが200円、値段の張るウニで千円ほど。20種以上のネタを、客がじっと品定めする。

 「わたし、ウニ」

 注文が入ると、派手なドレスの女性店員の隣にいた南さんがネタを手に、素早くにぎる。会話に笑顔で相づちを打ちながら。マグロには塩、ブリにはわずかにしょうゆを含ませた大根おろしをのせる。「これまで食べたすしの中で一番おいしいと言われることもあるんです」という。

 ログイン前の続き大阪市出身の南さんは高校卒業後にすし店で修業。開業資金をかせぐため25歳で辞め、3年間会社勤めやアルバイトをした。こうしてためた約1千万円を元手に2016年春、大阪市浪速区で「みなみ寿司(すし)」を開業。店先に椅子を並べる屋台スタイルで、従業員はおらず、客は最大6人とこぢんまりとしているが、「夢のスタート地点」と誇らしかった。29歳だった。

 そこへ先月4日、台風21号が襲う。強風で看板が吹き飛び、店先のテントの骨組みが壊れたため、復旧工事が終わるまで、閉店を余儀なくされた。ただ工事業者も忙しく、再開のめどはたっていない。「天災は仕方ない」と思いながらも、工事費や休業によりふくらむ損失が、どれぐらい保険でまかなえるか、頭から離れなかった。

 「じゃあ、うちで握ったらどうや」

 不安を打ち明けた近くの焼き鳥屋の店主から、こう声をかけられた。知り合いのバー店主も、「いつでもカウンター使っていいからな」。ミナミで開業して2年半ほど。そんな自分にかけられた言葉が沁(し)みた。

 「包丁さえあれば、仕事はできる」。みなみ寿司の調理場で仕込みを済ませ、バーなどのカウンターで営業を始めた。キングダムもその中のひとつ。ママの伊藤裕子さん(36)は「若いのに頑張ってると思っていた。何かあった時に助け合うのが仲間」と、対価は受け取っていない。

 南さんはいう。「声をかけてもらえるのは、本当に幸せ。『再開したら店に来たい』と言ってくれる人もいる。新しい出会いをもらった気がします」

朝日新聞より引用