朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ 「インドネシアでM7.5 最大3メートルの津波発生か」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「M5を超える地震が十数回も相次ぐ

f:id:vyh04236:20180929042013j:plain

インドネシア中部スラウェシ島で28日午後6時(日本時間同7時)すぎ、マグニチュード(M)7・5の大きな地震があった。付近ではこの日、大きな地震が相次ぎ、国家防災庁(BNPB)によると、少なくとも1人が死亡、5人の行方が分からず、10人以上が負傷した。最大3メートルの津波が襲った恐れがあり、被害は拡大する可能性がある。

 米地質調査所(USGS)によると、M7・5の震源は、島中部のドンガラから北東27キロで、震源の深さは10キロ。この3時間前にもM6・1の地震が近くであり、M5を超える地震が十数回も相次いだ。

 BNPBは、インドネシア気象庁の観測として、複数都市の沿岸部に津波が押し寄せ、家屋にも被害があったと発表。ドンガラでは、最大3メートルの津波が襲った可能性があるという。ネット上では、住宅が並ぶ海沿いに津波が一気に押し寄せ、建物を流し、街に海水が流れ込む映像が投稿されている。住民たちは悲鳴を上げながら避難している。BNPBの責任者は、地元メディアの取材に「出所不明だが映像は真実だ」と答えた。

 在マカッサル領事事務所によると、邦人の被害は確認されていない。

 同国では7月と8月にロンボク島地震が相次ぎ、550人以上が死亡した。

朝日新聞より引用