朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞を購読申込ページ 「三者三様のなまずバーガー食べてみた その味は?」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

朝日新聞の朝刊紙面より「3店が提供 それぞれの個性光る」

f:id:vyh04236:20180918070559j:plain

ナマズを使ったまちおこしに取り組む岐阜県羽島市で、なまずハンバーガーが誕生した。市内3店舗が作り上げた個性ある味が好評で、新たに名乗りを上げる店も出ている。地元でもなじみが薄くなった味を起爆剤にしようと、製パン店と川魚料理店がタッグを組んだ。

 今年3月に喫茶店やレストラン3店舗に「羽島なまずバーガー」がお目見えした。それぞれ店の個性が光り、リピーターの客もいる。

 きっかけは昨年11月に開かれた「なまずまつり」。まちづくりに取り組む料理店「魚勝」3代目の佐藤彰洋さん(49)と「日の丸製パン」3代目の西松敦さん(52)が協力。地元の味で羽島を活性化させようと、照り焼きとフライの「なまずバーガー」600個を販売した。

 手応えを感じ、祭りだけの一過性の取り組みにしないために販売してくれる店を募った。3店舗が手を挙げ、佐藤さんが調理法を伝授。3月から販売を始めた。

 長良川木曽川に挟まれた羽島市では、昔からナマズが捕れた。家庭の食卓にも当たり前のようにのぼり、かば焼きやみそ汁の具として食べられていたという。食生活の変化で徐々に敬遠されるようになったが、ナマズのかば焼きも提供する佐藤さんは「ウナギに比べヘルシーで、天然物はくせになる味」と、その魅力を語る。

 佐藤さんと西松さんは「羽島と言えばナマズ。そんな街にしたい」と話す。11月には体験型イベント「長良川おんぱく」にも参加し、なまずバーガーの魅力を発信する予定だ。

 

 3店舗のなまずバーガーを記者が食べ比べてみた。

ログイン前の続き 羽島市竹鼻町のカフェ「さくら」(058・392・0343)は、東海地方ならではのみそカツ風味(450円)が特徴。八丁みそを使った甘めのソースがさっぱりした白身に良く合う。使うのは魚勝から仕入れたベトナム産の養殖ナマズ。特製のタレに漬け込み、臭みをとるのが「さくら」流だ。

 王道のフィッシュバーガーを目指すのは米国のレストランをイメージした「マジックアイランド」(足近町、058・322・4114)。ピクルスの入った特製タルタルソースが薄衣のフライを引き立てる。フライドポテトがついたセット(650円、税別)のほか、2倍サイズもある。

 舟橋町の「カフェ カリス」(058・398・6861)は女性客向けに照り焼き(500円)で「ヘルシー」を打ち出す。レタスに千切りキャベツと野菜もたっぷりだ。ひげに見立てたパンもかわいい。

 どの店の店主からも「泥臭くない」「淡泊で調理しやすい」との声が聞かれた。記者も味わって、同感だった。どんな料理にも染まり、可能性が広がるまちづくりには最適な食材かもしれない。

朝日新聞より引用