朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞を購読申込ページ 「ローソン、レジに並ばずスマホ決済 」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「9月以降100店に」

f:id:vyh04236:20180828044413j:plain

ローソンは、利用者にスマートフォンで代金を支払ってもらう「ローソンスマホペイ」の導入店舗を9月以降、拡大する。4月から実証実験を始めた一部店舗では、懸念された万引き被害が特に増えなかったこともあり、2019年2月までに、都心部を中心に100店で展開する予定だ。

 スマホペイは、ローソンの公式アプリを起動して、棚から手に取った商品のバーコードスマホのカメラで読み取らせるだけで、支払いが完了できる仕組み。アプリに登録した電子決済サービスやクレジットカードで精算するので、レジに並ぶ必要がない。

 現在、導入しているのは東京都内の中央区品川区の計3店。このうち大崎の店舗では、混雑時に入店から退店までの時間が、レジで精算する場合にかかる約4分から、約1分に短縮できたという。

 導入店舗では午前1~4時、従業員はレジでの接客はせず、バックヤードで発注や品出しの作業に専念する「無人営業」状態になる。店を出る時にスマホの決済画面を出口の端末にかざすが、店の出入りは自由にできるため、万引きの被害が懸念されていた。導入した店舗の万引きの件数を検証すると、導入前とほぼ変化がなかったという。

 今秋、都内のお台場と秋葉原の2店を追加。以降、来年2月までに全国100店で導入する計画だ。

 ログイン前の続き売り上げに占めるアプリの利用率は、いずれの店舗でもまだ数%にとどまるという。今後、認知度が上がれば、朝の通勤時間帯や昼時の混雑を緩和し、「機会ロス」の低減にもつながると期待している。

朝日新聞より引用