朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞を購読申込ページ 「銀座で接待、接待、接待だよ 文科省元幹部汚職事件」紙面抜粋

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「140万円接待   頭にくる」

f:id:vyh04236:20180728060937j:plain

宇宙航空研究開発機構JAXA)の業務をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された文部科学省前国際統括官の川端和明容疑者(57)が、医療コンサル会社元役員の谷口浩司容疑者(47)に複数の便宜供与を図った疑いがあることが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、川端前統括官が取り計らいをするたびに、飲食接待を受けていたとみて調べている。

 特捜部は27日、茨城県つくば市JAXA筑波宇宙センターを家宅捜索した。

 関係者によると、川端前統括官は出向先のJAXAで、2015年4月から17年3月まで理事を務めた。契約や宇宙教育などを統括する立場で、一部業務では契約の審査責任者だったという。

 JAXA文部科学省所管の国立研究開発法人で、衛星の研究や運用、宇宙利用に関する啓発活動などを行っている。関係者によると、川端前統括官はこうした業務のうち災害対策に関する事業で、谷口元役員がいた医療コンサル会社側の業務に絡んで便宜を図ったとみられるという。

 また、川端前統括官が谷口元役員の依頼を受け、東京医科大学が16年11月に開いた講演会への宇宙飛行士の派遣を実現させた可能性もあるという。川端前統括官は当時、講師の派遣先の選定に関与していたといい、特捜部は、親交があった同大学から口利きを求められた谷口元役員の依頼を受けた可能性があるとみて調べている。

接待漬け、業者ら同席

 「接待、接待、接待だよ。物をあげることもあった」。川端前統括官と谷口元役員の交際を知る関係者はこう話す。

 複数の関係者によると、谷口元役員は約3年前に、都内の電気通信工事会社の社長と知り合った。社長に対し、同社の業務に関連して中央省庁の官僚を紹介すると頻繁に打診。その後、自身の兄が同社の取締役に就任した(今年5月に辞任)。

 元役員は川端前統括官らを銀座の高級クラブや焼き鳥店で接待する際、社長を同席させることがあり、自身の接待費の一部を負担させていた。特捜部もこれら会合の領収書など、関連資料を入手しているという。

 ログイン前の続き医療コンサル、柔道整復師、化粧品製造販売会社の代表取締役参院議員の政策顧問――。谷口元役員は様々な肩書を持っており、その一つに東京五輪に向けたスポーツ界のコンプライアンス向上を目的にした一般社団法人の監事があった。

 関係者によると、昨年4月に発足したこの法人の発足記念式典や勉強会には川端前統括官も招かれて出席。谷口元役員は法人の理事就任予定者として、複数の国会議員にも声をかけていたという。

 法人は発足1年目で、スポーツ庁が発注するコンプライアンスに関する調査事業を約400万円で得た。関係者によると、谷口元役員は同庁にも出入りしていたが、今年1月になって同法人から解任されたという。事業の選定先について同庁の担当者は「有識者らの審査委員が公正に審査した」と話した。

140万円接待「頭にくる」

 国家公務員倫理規程は、許認可を受けている事業者や補助金の交付対象などの「利害関係者」から「供応接待や無償のサービス提供」などを受けることを禁じている。人事院が作る教本は、「酒食などのもてなし、飲食代などの一部を負担してもらうことも含む」と明記。「割り勘でも負担額が十分でない場合、差額分の供応接待を受けたことになる」などと注意を呼びかける。

 倫理規程は1998年の大蔵省(当時)の接待汚職などを機に作られ、2005年に現在の内容となった。文科省のある幹部は、利害関係者との飲食について「懇親会をやるなら割り勘。事前に確認して、向こうが(料金を)もちそうな雰囲気があれば、最初から断る」と徹底しているという。

 別の幹部は、会費制でない飲食の場に行く時は総額や参加人数を確認し、「贈与」だとして課長補佐級以上に報告義務がある5千円を超えていないか、計算するという。「報告漏れがあると処分の対象になるので、面倒でもやる」。それだけに、川端容疑者が140万円もの接待を受けていたことについては「まったく感覚が違い、信じられない。頭に来る」と語った。

朝日新聞より引用