朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ「お尻ふきの「お母さんを応援」文言削除 違和感の声受け」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

  朝日新聞の朝刊紙面より「母親だけがおむつ替えをするわけではない

 

f:id:vyh04236:20180709082354j:plain

ベビー用品大手の赤ちゃん本舗は、お尻ふきの包装に記載している「お母さんを応援」の文言を削除することを決めた。「育児をするのは母親だけ?」と違和感を抱いた利用者からの指摘を受けて対応した。

 表記を見直すのは、全国の「アカチャンホンポ」(112店舗)で販売するプライベートブランドのお尻ふき「水99% Super」シリーズ。2006年の発売当初から商品の側面に「全国のお母さんを応援します」と記されていた。

 赤ちゃん本舗は「時代の流れや社会の多様化を加味し、意見を真摯(しんし)に受け止めた」(広報)といい、今後の製造分から文言をなくす方針。

 ログイン前の続き同社によると5月上旬、利用者の女性からメールで「母親だけがおむつ替えをするわけではない」と指摘を受けた。女性はネット署名サイト「Change.org」で「『お母さんを応援』から『子育てする全てのひとを応援』に変えて欲しい」といった署名活動も始め、「父親ら母親以外の養育者に疎外感を与え、母親だけに育児の責任を負わせるような表現。子どもたちにも性的偏見を与える可能性がある」と主張した。署名は約1カ月で5千件以上が集まった。赤ちゃん本舗は6月20日、文言の削除を女性に伝えた。

 「ワンオペ育児」の著者で明治大学の藤田結子教授(社会学)は同社の対応を評価しつつ、「こういった指摘は『言葉狩り』ではなく、育児=母親という固定概念を次世代が持たないようにするために大事だ」と話す。

朝日しんぶんより引用