朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「4年前の悔しさ晴らすために 長友が本田に伝えた苦言」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 朝日新聞の朝刊紙面より「もうあんな経験はしたくない」

f:id:vyh04236:20180618060557j:plain

髪を金色に染めあげた不動の左サイドバックは、燃えている。日本代表のDF長友佑都(31)。2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会はコロンビア戦で1―4と完敗し、1次リーグ敗退。脳裏に焼きつくのはあのときの光景だ。今大会は19日の1次リーグ初戦で再び相まみえる。

ロシア・カザンでの17日の練習。冒頭のウォーミングアップで、長友は笑みを浮かべながらも、表情は徐々に引き締まっていった。

 「4年前、ずたずたにされた。試合後にピッチに座りこんでいると、コロンビアの選手に励まされた。もうあんな経験はしたくない」

 突きつけられた世界との力の差。チームメートにも妥協を許さなくなった。

西野朗監督(63)が就任し、8日のスイス戦まで2連敗。日本の今大会に臨むメンバーの平均年齢は28・26歳と、W杯6度目の出場で最も高い。その結果のでなかったチームで行動に出た。

 スイス戦を終え、オフを挟んだ10日、MF本田圭佑(32)へ厳しい言葉を伝えた。「パフォーマンスを上げてもらわないと、このチームは勝てない」

 強気な発言でならす、仲の良い同学年にまで注文をつけたのは、「ベテラン」と言われる自分も危機感を募らせているから。「経験だけで勝たせることはできない。戦って、走れないと経験は生きない」。国際Aマッチ出場105試合を数える男は、この合宿中のつかの間のオフもバイクをこぐなど努力を続ける。

 この4年で環境は変わった。結婚し、子どもも生まれた。8季過ごしたインテル・ミラノイタリア)から、出場機会を求めて今季はガラタサライ(トルコ)に期限付き移籍した。

 でも変わらなかったものもある。それは、あの悔しさ。「今度は、日本とコロンビアの立場が4年前とは逆になるような結果とプレーを求めていきたい」

 全力で走り、戦う。

朝日新聞より引用