朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「皇太子さま、雅子さまに「銀メダルを」」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

  朝日新聞の朝刊紙面より「ご夫妻結婚25年」

f:id:vyh04236:20180609082437j:plain

9日で結婚25年となる皇太子ご夫妻が、お気持ちを文書でつづった。来年5月に新天皇となる皇太子さまは「気持ちを新たに、互いに協力しながら一つ一つの公務に取り組んでまいりたい」と表明。療養中の雅子さまは「たくさんの喜びも悲しみもありました」と25年の歩みを振り返りつつ、「広く人々の幸せを祈っていきたい」と新皇后への覚悟ものぞかせた。

 皇太子さまは58歳、雅子さまは54歳。報道向けに寄せた文書で、お二人は互いへの思いを記した。皇太子さまは結婚10年の時、雅子さまに「『努力賞』と『感謝賞』のダブル受賞」との賛辞を送ったが、今回は「加えて、銀婚式に因(ちな)んで銀メダルも贈りたい」と。雅子さまは皇太子さまに「感謝状を」と応じ、金婚式で金メダルとなるか心もとないが、温かい家庭を築くよう努力していくと述べた。

 皇太子さまは、大変な時にも「笑い」を生活の中で忘れないように心掛けてきたという。2003年12月から適応障害の療養が続く雅子さまについて「一生懸命に快復への努力を重ねています」といたわると、雅子さまは「いつも傍らで私を支えて下さいました」と謝意を返した。

 皇太子さまは新天皇として、「憲法で規定された『象徴』としての天皇の役割をしっかりと果たしていくことが大切」としつつ、社会の変化に対応した務めを考え、行動していくことが重要との考えを示した。

 雅子さまは、被災地訪問などで国民と苦楽をともにしてきた天皇、皇后両陛下の姿を「常に心に留める」という。日本や世界の人々にとって何が大切になるかを考え、「世の中のことに関わっていくことができれば」とも述べた。

朝日新聞より引用