朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「噴火のハワイ島で大きな地震頻発」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「1700人に避難命令」

f:id:vyh04236:20180506103523j:plain

 

米ハワイ島で4日午後0時半(日本時間5日午前7時半)ごろ、マグニチュード6・9の地震が起きた。同島東部のキラウエア火山が3日に噴火したのに伴い、大きな地震が頻発しており、周辺住民約1700人にも避難命令が出されている。

 米地質調査所(USGS)などによると、4日の地震による津波は観測されておらず、大きな被害は報告されていない。

 ハワイ島では3日午後5時ごろ、キラウエア火山が噴火。ハワイ州のデービッド・イゲ知事は同日、非常事態宣言を出した。

 火山の近くにあるプナ地区では有毒なガスが流れたり、灰が降ったりする被害が出ており、地元自治体などが住民に避難を呼びかけている。

 観光客の集まる地域は離れて点在しており、噴火による直接の被害などは出ていない模様だ。日本の観光客にも人気のハワイ火山国立公園は4日、当面の閉鎖を決めた。

 ハワイ島では数日ほど前から地震が頻発しており、噴火が近いのではと言われていた。地元メディアはピンク色の噴煙が立ち上り、周囲の森が焼けている様子を映している。

朝日新聞より引用