朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「辰吉ジュニア「自分は天才肌でない」 プロ8戦全勝」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

 

   朝日新聞の朝刊紙面より「注目、ありがたいこと」

f:id:vyh04236:20180502093142j:plain

プロボクシング元世界王者で破天荒なスタイルで知られた「浪速のジョー」こと辰吉丈一郎(47)の次男、寿以輝(じゅいき、21)=大阪帝拳=が4月30日に大阪市内であったスーパーバンタム級8回戦で判定勝ちし、プロ戦績を8戦全勝(5KO)とした。父が世界初挑戦で王者となった「21歳、8戦目」をノンタイトル戦で迎えたが、「自分は自分」とマイペースを崩さない。

 33戦10勝(4KO)22敗1分けの30歳のベテラン、石橋俊(30)=仲里=が相手だった。右、左と自慢の強打を繰り出し続けるも、石橋も足を使って防御。最終ラウンドまでもつれ込んだが、手数の多さもあり、3―0で判定勝ちした。

 「まだまだですね。全然です」と試合後の本人の弁。さらに厳しかったのはリング下で見守った父の丈一郎だった。「コンビネーションと連打は違う」と強打一辺倒となった試合運びに苦い表情を浮かべた。

 さらに「プロである以上、見ているものを納得させないといけない。あれじゃ金(かね)はとれない。8戦目やろ? 一人前のはずやん」と止まらない。以前から自分以上とも言われるハードパンチに頼りすぎるスタイルに心配を口にしていた。歯がゆかったようだ。

「注目、ありがたいこと」

 そんな丈一郎に対し、父の昔を知るジムの吉井寛会長いわく、「おやじ(丈一郎)は天才やから」。相手を観察しながら自然に動きに緩急をつけ、生まれたガードのすき間を突くことができた。「これも経験やね」と息子をかばった。

 改めて試合後の本人。「(倒そうと)気持ちが出過ぎた」と反省した。そして「自分は天才肌でない。もっと練習しないといけない」とコメントした。

 父の現役時代は動画で見るといい、「『辰吉丈一郎』の偉大さを感じる」。ボクサーとしての才能を素直に尊敬する。18歳でプロになった時から、その名声と比較されるのは覚悟の上。この日も報道陣から「ジョー」の名を何度出されても淡々と受け答えした。肩ひじを張らず、卑屈にならず、「注目されるので、ありがたいこと」と考える。そんなメンタルの持ちようも、また才能だ。

 次戦はこの日から2ラウンド多い10回戦で臨む予定。国内ランカーとの対戦が濃厚という。焦らず前へ進む。

朝日新聞より引用