朝日新聞 購読キャンペーン

朝日新聞購読キャンペーン

朝日新聞の購読申込ページ  「メダル最多ノルウェー、躍進の理由 遊びの延長で冬競技」

朝日新聞を公式サイトから購読申込する場合の注意事項

 

朝刊のみご希望のお客様は「配達への要望」欄に朝刊のみとご記入ください

 

申込ページでは朝夕刊セットの値段しか記載がございませんが

朝刊のみでも申込可能です。

 

ただし朝夕刊セット地域では朝刊のみ月極め料金が販売店によって異なるので

販売店があいさつに来た時などご確認ください。

カタログギフトプレゼントキャンペーンで申込たい方 下記↓↓クリック

 

 

 

朝日新聞の朝刊紙面より「幼い頃はプロサッカー選手になるのが夢

f:id:vyh04236:20180224202120j:plain

 平昌五輪で、スキー王国ノルウェー勢の活躍が目立っている。23日時点でのメダル総数37個は、国・地域別でトップ。自国開催の1994年リレハンメル、前回2014年ソチの両大会で獲得した26個を上回り、同国の冬季史上最多数となっている。

 

ノルウェー五輪委員会の冬季競技責任者は「評価は大会後に行うが、大会前の準備と大会中の我々の仕事がうまくいっている。幸運もあったと思っている」。クラシカルとフリーの両走法で争う距離男子複合(30キロ)で、優勝のシメンヘグスタ・クリューゲル、2位マルティンヨンスル・スンビ、3位ハンスクリステル・ホルンと表彰台を独占するなど、伝統的に強い雪上競技で11個の金メダルを獲得した。

 継続した取り組みが成果につながったようだ。この責任者によると、大きな特徴は「子供に特定のスポーツだけをやらせない」こと。スキーで言えば、北欧の気候から雪と自然に親しむ環境がある。子供たちは遊びの延長で冬季スポーツを始め、夏の競技を含め、成長する中で自分に合った競技を選択していく。

 今大会は、そんな環境で育った若手も活躍した。例えば、スキージャンプ女子で高梨沙羅クラレ)を破って同国初の同種目金メダルを獲得したマーレン・ルンビ(23)は、過去にサッカーもやっており、今でも趣味程度でプレーするという。初出場で距離男子個人スプリント・クラシカルなど三つの金メダルに輝いたヨハンネスヘスフロト・クレボ(21)も、幼い頃はプロサッカー選手になるのが夢だったが、「距離の方が潜在能力がある」と思い、距離選手を選んだと海外メディアに語っている。

 閉会式がある25日には、今大会で冬季史上歴代最多メダル数を通算14個に更新したノルディックスキー距離の女王、37歳のマリット・ビョルゲンが距離女子30キロに出場する予定だ。

朝日新聞より引用